人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良県内で軽登山・カヌー等アウトドア楽しんでます。


by ケルト

シェイクスピア氷柱群観賞~♪【大峯】2/2



1年振りのシェイクスピア劇場、2日の土曜日から来週にかけてしばらく気温が上昇するので今行くしかないでしょ!
ここ最近訪れているレポをあれこれ見ていたけど、今シーズン中では一番いい状態なのではと言うことでヨッシーさんも同行で行って来た。

大台ケ原ドライブウェイ入口と、少し戻った旧道で駐車出来るスペースは限られているので早めに出発、ドライブウェイ入口は余裕で2台駐車出来た。
ハーネスを装着してAM7:45出発~。

シェイクスピア氷柱群観賞~♪【大峯】2/2_d0387443_10052286.jpg

山葵谷に掛かる橋を渡りすぐ右折、右岸林道を歩いて行くと目の前の普賢岳は雲が覆っている。
林道終点手前から左の作業道には登らず、しばらく谷沿いを歩いて朽ちかけた木橋を過ぎた辺りから作業道入りワサビ持ち出し禁止看板を越えた所でアイゼン装着。

シェイクスピア氷柱群観賞~♪【大峯】2/2_d0387443_10052290.jpg

しばらく行くと左斜面上にアイスガーデンが見えて来た。すでにアイスクライミングをしている人たちが見えた。行動時間が早いなぁ。
ここは去年見に行かなかったので、余裕あれば帰りに見に行くことにして沢沿いを登って行く。

シェイクスピア氷柱群観賞~♪【大峯】2/2_d0387443_10054201.jpg

昨年、左岸枝谷に見えた綺麗なアイスブルーの無名氷瀑滝はここから見る限り普通に長いツララがあるだけだったので寄らずに進むことに。
今年は沢の対岸にもあまり目立った小氷柱も無く、そういえば昨年からの降水量が少なかったので氷柱が出来るほど水が流れてないのかも。

シェイクスピア氷柱群観賞~♪【大峯】2/2_d0387443_10052326.jpg

シェイクスピア氷柱群観賞~♪【大峯】2/2_d0387443_10052376.jpg







沢を渡渉して左岸に移動すると最初のロープの所に着いた。
去年は固く締まった雪があって登りやすかったが、岩もろ見えなので登りにくくもクリア。

ここを通過して小さな沢に降り少しハングした岩場を登る所へと来た。
去年は沢に降りずそのままトラバースルートですんなり通過することが出来たが、今年は誰もトラバースしておらずpiccoloさんがなんとか道を作ろうと試みるが急斜面で無理と判断。
結局難儀なハングした岩場ルートへ。ヨッシーさんは背が高く股下が長いので難なくクリア。
私はというと、最初の一歩の足掛かりに届かずpiccoloさんにお尻を押し上げてもらってなんとか登り上がれた。piccoloさんも難なくクリア。

シェイクスピア氷柱群観賞~♪【大峯】2/2_d0387443_10054699.jpg

シェイクスピア氷柱群観賞~♪【大峯】2/2_d0387443_10054206.jpg

シェイクスピア氷柱群観賞~♪【大峯】2/2_d0387443_10054605.jpg
シェイクスピア氷柱群観賞~♪【大峯】2/2_d0387443_10054658.jpg
シェイクスピア氷柱群観賞~♪【大峯】2/2_d0387443_10054615.jpg

シェイクスピア氷柱群観賞~♪【大峯】2/2_d0387443_10052220.jpg




ここを過ぎると連続ロープ場になり一気に斜度もきつくなる。
残置ロープの数が増えている、なんて有難いんでしょう。
本数が多いと安心感が違う。

でも気を緩まず慎重に登って行く。

シェイクスピア氷柱群観賞~♪【大峯】2/2_d0387443_10054682.jpg

シェイクスピア氷柱群観賞~♪【大峯】2/2_d0387443_10055506.jpg
シェイクスピア氷柱群観賞~♪【大峯】2/2_d0387443_10055560.jpg

結び目が無いロープの所はさらに緊張感が増す。
クリアしてもクリアしてもまだまだロープの斜度がキツイ箇所は続く。
後ろには誰も来ていないので、焦らずに登れるだけ有難いな。

サルノコシカケが見えて来た。
やっとロープ箇所を終え、シェイクスピア劇場が見えて来た。

シェイクスピア氷柱群観賞~♪【大峯】2/2_d0387443_10052732.jpg

シェイクスピア氷柱群観賞~♪【大峯】2/2_d0387443_10052720.jpg







振り返った北側に見える台高山脈方面は、青空が広がっていて今日もいいお天気だ~。
劇場に着くと綺麗な氷柱が見えて感動しているとガラガラゴット~ンとすさまじい音がした。
マクベス上部にある岩場が陽当たりが良く、氷塊が融け落ちて来たのだ。その後も幾度となく融け落ちていた。シェイクスピア氷柱群観賞~♪【大峯】2/2_d0387443_10055526.jpg

シェイクスピア氷柱群観賞~♪【大峯】2/2_d0387443_10052603.jpg




シェイクスピア氷柱群観賞~♪【大峯】2/2_d0387443_10053146.jpg
シェイクスピア氷柱群観賞~♪【大峯】2/2_d0387443_10053175.jpg
シェイクスピア氷柱群観賞~♪【大峯】2/2_d0387443_10053181.jpg
リア王でアイスクライミングしていて、まもなく降りてくるそうだが下から眺める私達からはまったく見えない。
ビレイヤーの方が声を掛けているが返事はない。

上が見える所に移動すると人影が見えた!うわ~あんな高い場所に・・・、大丈夫なんだろうか・・・。
見ていると落ち着いた行動で降りてくるのが見えた、足元の氷柱を確認しながら左右に動いている。どうか無事に降りて来てくださいと願う。時々足元の氷が落ちて破片が飛び散るので気が気じゃない!が無事降りて来られたので、マクベス近くに移動する。すると次の人が早速登る用意をし始めている。
去年はマクベス上部から氷塊が落ちて来なかったので、アイスクライミングされているのも安心して見ていたけど、今年は頻繁に氷塊が崩れ落ち砕け散っているので危険だなぁとヘルメットを被る。
シェイクスピア氷柱群観賞~♪【大峯】2/2_d0387443_10053109.jpg



シェイクスピア氷柱群観賞~♪【大峯】2/2_d0387443_10053445.jpg

シェイクスピア氷柱群観賞~♪【大峯】2/2_d0387443_10053103.jpg

シェイクスピア氷柱群観賞~♪【大峯】2/2_d0387443_10055576.jpg
取りあえずシェイクスピアの写真を撮る。

後から登ってきた方達もマクベスでアイスクライミングを始めようと用意をしていたが、氷がどんどん落ちてきているので出来ないと判断されたみたいだ。
今日はリア王でしかクライミング出来ないようですが、先着組の方がまだすべて登り終えていないので後から来た方達は待つしかないようです。

シェイクスピア氷柱群観賞~♪【大峯】2/2_d0387443_10054272.jpg

シェイクスピア氷柱群観賞~♪【大峯】2/2_d0387443_10053531.jpg






のんびり観賞しているとどんどん人が登って来たので、ここらが潮時と思いブライダルベールまで下山。
登りも緊張を強いられたが、下山はさらに緊張感が高まる。

コブを作っていないツルツルロープの岩場下りでは、足掛かりが少なくpiccoloさんに下から“ここ!”とサポートしてもらってクリア。
尚もアイゼンフル活用で慎重に慎重に下る。
シェイクスピア氷柱群観賞~♪【大峯】2/2_d0387443_10053550.jpg

シェイクスピア氷柱群観賞~♪【大峯】2/2_d0387443_10053445.jpg

ロープの所では下からどんどん人が登ってくるので待避するが途切れそうもない様子。
するとpiccoloさんが迂回してるトレースを見つけ、下へと続いてるとの事なのでそちらの尾根へ移動。

難所のロープ場最後でもある岩もろ見えロープでは、アイゼンが滑って体勢を崩したので少しドキドキする。
シェイクスピア氷柱群観賞~♪【大峯】2/2_d0387443_10060929.jpg

シェイクスピア氷柱群観賞~♪【大峯】2/2_d0387443_10055967.jpg
シェイクスピア氷柱群観賞~♪【大峯】2/2_d0387443_10055891.jpg
シェイクスピア氷柱群観賞~♪【大峯】2/2_d0387443_10055939.jpg
右岸に渡渉してまもなくでブライダルベールへの分岐、右に少し戻り気味にトラバースすると
奥の方から多くの人の話し声が聞こえてきて、ブライダルベールから戻ってくるパーティの方達でした。
ちょうど入れ替わりになったので私達だけの貸し切り状態になった。

シェイクスピア氷柱群観賞~♪【大峯】2/2_d0387443_10060935.jpg

シェイクスピア氷柱群観賞~♪【大峯】2/2_d0387443_10055830.jpg
シェイクスピア氷柱群観賞~♪【大峯】2/2_d0387443_10060913.jpg
シェイクスピア氷柱群観賞~♪【大峯】2/2_d0387443_10053809.jpg
シェイクスピア氷柱群観賞~♪【大峯】2/2_d0387443_10053870.jpg
シェイクスピア氷柱群観賞~♪【大峯】2/2_d0387443_10053974.jpg
シェイクスピア氷柱群観賞~♪【大峯】2/2_d0387443_10053861.jpg
シェイクスピア氷柱群観賞~♪【大峯】2/2_d0387443_10060977.jpg
狭い場所なので、人が来ないうちにと滝裏にも入ったり滝前でポーズしたりしながら写真を撮りまくる。
ブライダルベール前でスノーテーブル&イスを作りランチタイムにする。

ランチも終わりかけた頃にツアーのパーティがやって来たので撤収して下山へ。

シェイクスピア氷柱群観賞~♪【大峯】2/2_d0387443_10060942.jpg

アイスガーデンへ登る体力が残っていたので、頑張って斜面を登って行くと誰一人居なかった。
写真だけ撮って早々に下山。


15時過ぎに駐車地へと戻って来られました。
来週は雨が多く気温も高くなるようなので今日が一番いい状態だったんじゃないでしょうか。
今年も氷の美しい世界が堪能出来ました。

お天気も良く、無風だったのも良かったです。\(^o^)/





Commented by グー(伊勢山上住人) at 2019-02-08 21:24 x
今冬は氷瀑はダメだと思い込んでいたけど凍っていましたか。
でも「ならば行ってみようかな」の気にならないグーなのです。
Commented by piccolo at 2019-02-08 22:09 x
グーさん、おこんばんは~(=^^=)

Nさんの一声があればすぐにその気になるでしょう!!
Commented by ceruto at 2019-02-10 19:14
ぐーさん、こんばんは~

今回は、お天気が良すぎてシェイクスピア劇場の氷塊が落ちて来てはもの凄い音と共に砕け散った破片が何回も飛んできてちょっと恐怖を感じました。
お天気が良くて気持ちがいいなぁと感じる時とお天気だから起こる恐怖もあるんだなとわかりました~。
by ceruto | 2019-02-07 19:56 | 大峯 登山 | Comments(3)