人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良県内で軽登山・カヌー等アウトドア楽しんでます。


by ケルト

熊野灘でシュノーケリング PartⅡ【三重県】7/21

今週も台高・大峯は雨が多く気温も低いので週末の沢行きは見送りとなった。
13日もかなりシュノーケリングを堪能したけど、日曜日に少しは天候回復が見込めるようなので再度熊野灘の海岸へ。
道中の山間部ではもの凄い土砂降りになってきたが、piccoloさんは引き返そうとは言わず予定通り海岸へ到着。
駐車場に停めると運よく止んでくれた。ラッキ~!!

海岸を見に行くと、こんな天気だから誰も居ない。空を見るとまだどんより雨雲が一面に広がっている。
海水浴監視員の地元のおじちゃんとしばらく会話する。今年はこんな天気ばかりで気温が低いから人が少ないと嘆いていた。

歩いてテトラポットの所へと行く途中でpiccoloさんが何か見ている。

熊野灘でシュノーケリング PartⅡ【三重県】7/21_d0387443_12312733.jpg

何?と聞くと“カニが正常位で〇×▼△しとる!!”見てみると雌が下であおむけになり雄が上に乗っている~(*^^*)。
えっカニってこんな形で交尾するの?なんだか珍しい物を見たから、今日も楽しく遊べそうだと感じる。
熊野灘でシュノーケリング PartⅡ【三重県】7/21_d0387443_12312717.jpg
熊野灘でシュノーケリング PartⅡ【三重県】7/21_d0387443_12312373.jpg

暫くは小雨が降ったり止んだりを繰り返し、シュノーケルする岩場へは11時頃まで潮が引かないと行けないので、時間潰しに海岸でシュノーケリングすることに。
やはり海岸では岩礁が無いので見たい景色ではない。左端に少しの岩場があるのでそちらまで泳ぐ。
するとメジナのような魚が集団で泳いでいる。岩の隙間に隠れたり、出てきたりするのを見ているのが面白い。
熊野灘でシュノーケリング PartⅡ【三重県】7/21_d0387443_12313103.jpg

熊野灘でシュノーケリング PartⅡ【三重県】7/21_d0387443_12313109.jpg
熊野灘でシュノーケリング PartⅡ【三重県】7/21_d0387443_12312304.jpg

テトラポットの方へ移動すると、いろんな種類の綺麗な色した魚が隙間にそれぞれのグループで決まったテリトリーがあるようで移動しながら見て行くと楽しい。
海岸へ上がり小休止していると、小さな子供連れの家族が2組くらい来ていた。やはり今日も人は少ないようだ。
熊野灘でシュノーケリング PartⅡ【三重県】7/21_d0387443_12313242.jpg

熊野灘でシュノーケリング PartⅡ【三重県】7/21_d0387443_12313287.jpg

海岸を端まで歩くと波打ち際に面白い海藻を発見。緑色で分厚いコロッとしているコブシミル。蛍光オレンジ色の海藻も。

11時過ぎになり、海岸でランチを済ませシュノーケリングの場所へ移動。
お天気がコロコロ変わるので、先週泳いだ所よりは手前の所で泳ぐことに。
熊野灘でシュノーケリング PartⅡ【三重県】7/21_d0387443_12313639.jpg

熊野灘でシュノーケリング PartⅡ【三重県】7/21_d0387443_12314020.jpg
熊野灘でシュノーケリング PartⅡ【三重県】7/21_d0387443_12314466.jpg
熊野灘でシュノーケリング PartⅡ【三重県】7/21_d0387443_12313617.jpg

アラメ・ウミウチワ・ヒラネモジク海藻の草原を抜けて色々な所を見ていると、岩礁ではカラフルな世界が広がっていた。
熊野灘でシュノーケリング PartⅡ【三重県】7/21_d0387443_12313106.jpg

熊野灘でシュノーケリング PartⅡ【三重県】7/21_d0387443_12314975.jpg

面白い海藻?イソギンチャク系?
不思議な形の生物が岩礁に居るのをpiccoloさんが見つけた、黒い色にオレンジ色の縁がある、何だろう?ウミシダだ。
熊野灘でシュノーケリング PartⅡ【三重県】7/21_d0387443_12312321.jpg
熊野灘でシュノーケリング PartⅡ【三重県】7/21_d0387443_12312731.jpg
熊野灘でシュノーケリング PartⅡ【三重県】7/21_d0387443_12314547.jpg

ここのベラの体色が変わっていて?皆、蛍光色。夜にライト当てたら光るんじゃないかなんて思わせるニシキベラ。
熊野灘でシュノーケリング PartⅡ【三重県】7/21_d0387443_12314017.jpg

熊野灘でシュノーケリング PartⅡ【三重県】7/21_d0387443_12312352.jpg


目の前に黒い小さな物が漂っている。ピントが合うと赤ちゃんイカだと分かる。5cmくらいのが何匹も波に漂っていて可愛い~。

魚の種類も豊富、探しながら泳ぐのが楽しくて仕方ない。
熊野灘でシュノーケリング PartⅡ【三重県】7/21_d0387443_12314041.jpg

熊野灘でシュノーケリング PartⅡ【三重県】7/21_d0387443_12314071.jpg
熊野灘でシュノーケリング PartⅡ【三重県】7/21_d0387443_12313682.jpg
熊野灘でシュノーケリング PartⅡ【三重県】7/21_d0387443_12314927.jpg
今日も波が強く波に体を預けながら移動するが勢いが凄いのに岩礁にぶつかるかることなく、いい所へと運んでくれている感じ。
海の中の海藻も揺られていてそれを見るのも視覚的に気持ちがいい、その揺れ感がなんだか穏やかな世界の中みたい。
熊野灘でシュノーケリング PartⅡ【三重県】7/21_d0387443_12312774.jpg
熊野灘でシュノーケリング PartⅡ【三重県】7/21_d0387443_12314593.jpg

ピンクの縞模様の魚が透き通って見えて綺麗なハゼ系の魚。
熊野灘でシュノーケリング PartⅡ【三重県】7/21_d0387443_12314989.jpg

熊野灘でシュノーケリング PartⅡ【三重県】7/21_d0387443_12312374.jpg






白い点々のついた海藻?生物?か分からない不思議なものにも目を奪われる、ハネウミヒドラだ。
熊野灘でシュノーケリング PartⅡ【三重県】7/21_d0387443_12314509.jpg
熊野灘でシュノーケリング PartⅡ【三重県】7/21_d0387443_12312707.jpg


石の上に鳥の羽みたいな生き物シロガヤ、面白い生物がたくさん見られる。ただこの二つは刺胞動物なの刺胞から毒液を出すので触れてはいけない。

綺麗だから触りたくなるけどクラゲみたいな触れるとヤバイ生物もいるので手袋やフルスーツ水着で泳がないといけないなとつくづく実感する。
せっかく楽しいのに刺されてえらいことになるよりは見た目は変だけど自分なりの防御もしとかないといけない。

熊野灘でシュノーケリング PartⅡ【三重県】7/21_d0387443_12314959.jpg
広範囲に成長したサンゴもあったりで、今日も素敵な感動出来るシュノーケリングが出来た。
何時までも泳いでいたいけど、楽しい時間の経過は早くまもなく15時。帰りたくないけれど車へと戻る。
8月にはクラゲが出てくる時期になるので、今日は海納めかな??、来週からは沢登りだ~。
また来年、カラフルな世界を期待しよう!!


by ceruto | 2019-07-24 20:27 | アウトドア | Comments(0)