人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良県内で軽登山・カヌー等アウトドア楽しんでます。


by ケルト

現役火山と野湯を楽しむ♨九州の旅 3日目【最終日】 【熊本県・鹿児島県】11/21

現役火山と野湯を楽しむ♨九州の旅 3日目【最終日】 【熊本県・鹿児島県】11/21_d0387443_15175531.jpg
現役火山と野湯を楽しむ♨九州の旅 3日目【最終日】 【熊本県・鹿児島県】11/21_d0387443_15175665.jpg

5時半に目が覚めて窓の外を眺めて見たら、真上に北斗七星が大きく輝いていた。
二度寝して6時半に起床、再度窓の外を見たらうっすら朝焼けのオレンジで阿蘇カルデラの内側を見ることが出来た。

現役火山と野湯を楽しむ♨九州の旅 3日目【最終日】 【熊本県・鹿児島県】11/21_d0387443_15175696.jpg
現役火山と野湯を楽しむ♨九州の旅 3日目【最終日】 【熊本県・鹿児島県】11/21_d0387443_15175630.jpg

宿の周りはカルデラの外輪山に囲まれている。今、私カルデラの中に居てるんだわ~と感動。どれだけ巨大な噴火だったんだろう。
本来なら熱気球に乗っていたであろう時間帯、せっかく晴れているのに風がきついからと中止になった。
現役火山と野湯を楽しむ♨九州の旅 3日目【最終日】 【熊本県・鹿児島県】11/21_d0387443_15180862.jpg

7時半に朝食を済ませて、晴れた景観が見たいとリベンジ大観峰。
星座観察やご来光目的で訪れる方も多いので朝一からたくさんの車が駐車されていた。皆さん行動が早い!!

現役火山と野湯を楽しむ♨九州の旅 3日目【最終日】 【熊本県・鹿児島県】11/21_d0387443_15180745.jpg

朝陽で輝くカルデラの町が素敵~、今日は五岳も見えている。

宿のスタッフがおっしゃっていたようにお釈迦様の涅槃像に見える?、なるほど~見えないくはないかな。

現役火山と野湯を楽しむ♨九州の旅 3日目【最終日】 【熊本県・鹿児島県】11/21_d0387443_15180733.jpg

阿蘇が噴火した時の火山灰が北海道の方まで届いたとはビックリだけど、どこにどの火山の噴火した火山灰が降り積もっているかを調査した人たちが凄いな。
地形や地質を解明するのって凄く大事なことなんだ。
現役火山と野湯を楽しむ♨九州の旅 3日目【最終日】 【熊本県・鹿児島県】11/21_d0387443_15175538.jpg


明治時代以前、日本にはそういう学問は無かっただろうから住んでいた人たちはカルデラの中に住んでいるなんて知るよしもなかっただろうな。
維新後ヨーロッパに沢山の人材が留学しまくっていろんな学問を学べたことは必然だったんだろう。維新が無かったら日本は今頃どんな社会になっていたんだろうか?
ヨーロッパも17、18世紀って学問のカンブリア爆発だったのかな、この辺のことも凄く興味深い。
現役火山と野湯を楽しむ♨九州の旅 3日目【最終日】 【熊本県・鹿児島県】11/21_d0387443_15180848.jpg


新幹線予約の都合で、熊本から鹿児島へ戻らないといけないので、ついでに桜島方面経由で戻る予定としていた。
先ずは桜島手前にある黒酢の郷 桷志田を目指して車を走らせる。

現役火山と野湯を楽しむ♨九州の旅 3日目【最終日】 【熊本県・鹿児島県】11/21_d0387443_15180767.jpg

ここには黒酢レストランも併設されていて人気のランチがある為、密を避ける為10時半に到着。
早目のランチだけどレストランに上がるとほんの数組だった、ここの御料理はもちろん全て黒酢を使用との事で、酢豚ランチをいただいた。
お味は?と聞かれれば、はい黒酢がよく効いていますとしか答えようがない。
現役火山と野湯を楽しむ♨九州の旅 3日目【最終日】 【熊本県・鹿児島県】11/21_d0387443_15182050.jpg

レストランからの景観はやはり黒酢の壺!。
食後はその黒酢の壺がズラーと並べられてある“黒酢壺畑”を散策。
周囲のブーゲンビリアのピンクのガクと、小さな卵色のお花が綺麗だった。11月でも鹿児島は暖かいからお花は咲くのね。

現役火山と野湯を楽しむ♨九州の旅 3日目【最終日】 【熊本県・鹿児島県】11/21_d0387443_15181921.jpg

現役火山と野湯を楽しむ♨九州の旅 3日目【最終日】 【熊本県・鹿児島県】11/21_d0387443_15182592.jpg

ここから桜島を目指すが、のんびりとした田舎の風景なのに桜島から15分フェリーに乗って鹿児島市街地へ渡ると一気に都会な街並でそんな鹿児島県にハマりそう。
桜島が見えて来た、すると噴煙がモクモクあがりはじめるのを初めて目の当たりにした。数十分おきに噴煙があがるのかな。
現役火山と野湯を楽しむ♨九州の旅 3日目【最終日】 【熊本県・鹿児島県】11/21_d0387443_15182558.jpg

現役火山と野湯を楽しむ♨九州の旅 3日目【最終日】 【熊本県・鹿児島県】11/21_d0387443_15182507.jpg


黒神の埋没鳥居を見に行く。
説明板を見て大正時代に噴火した火山灰で、3mあった鳥居の2mが埋もれたことを知った。

現役火山と野湯を楽しむ♨九州の旅 3日目【最終日】 【熊本県・鹿児島県】11/21_d0387443_15183026.jpg

イタリアへ行った時、ポンペイのベスビオ火山噴火に埋もれた街を思い出した。火山噴火で一瞬にして町が消滅するんだから恐ろしい。
ボランティアのおじさんが、直近では11月19日の9時頃に噴火したらしいが、その時私達はまだ新幹線の中だった。
現役火山と野湯を楽しむ♨九州の旅 3日目【最終日】 【熊本県・鹿児島県】11/21_d0387443_15281316.jpg

現役火山と野湯を楽しむ♨九州の旅 3日目【最終日】 【熊本県・鹿児島県】11/21_d0387443_15281779.jpg

現役火山と野湯を楽しむ♨九州の旅 3日目【最終日】 【熊本県・鹿児島県】11/21_d0387443_15183072.jpg

小規模噴火は度々あるので、地震が伴う噴火のみを数えているとのことだった。小さな噴火まで数えていたら大変な数字になるだろう。

道の駅桜島に立ち寄った時も、まじかで噴煙があがり始めていたのが見られた。風向きや噴煙規模によってはのんびりと見学はしていられない時もあるのでしょうね。
民家に止めてある車や、すれ違う地元の車は灰をかぶっているのが噴煙回数の多さを物語っているね。

現役火山と野湯を楽しむ♨九州の旅 3日目【最終日】 【熊本県・鹿児島県】11/21_d0387443_15182053.jpg
現役火山と野湯を楽しむ♨九州の旅 3日目【最終日】 【熊本県・鹿児島県】11/21_d0387443_15182148.jpg


鹿児島の人は現役火山と共に生活しているので大変なこともあるだろうけど、肥沃な土地にもしてくれているので良いのかな?野菜や動物の飼育には良さそう。
噴火した場合火山灰が空を舞うけど、人体への影響はどうなんだろう?火山灰は微小なガラスだから肺に溜まらないんだろうか?健康状態が気になる。

現役火山と野湯を楽しむ♨九州の旅 3日目【最終日】 【熊本県・鹿児島県】11/21_d0387443_15183576.jpg

現役火山と野湯を楽しむ♨九州の旅 3日目【最終日】 【熊本県・鹿児島県】11/21_d0387443_15183004.jpg

微粒子や素粒子の研究がなぜ大事かが分かりだしてきた。素粒子は万物の祖であり、いろんなものは微粒子が固まって(電磁気力のおかげ)出来ている。人体の病気の解明にもなり、他にもいろいろな用途があるからなんだ。

19日夜に入った温泉へ14時半に到着、15時51分の新幹線に乗らないといけないのでここが最後の予定地。
一回目は真っ暗だったけど旅の最後にいい天気の中、海を見ながらのんびり桜島の天然温泉に入れるのはなんて幸せ~。

現役火山と野湯を楽しむ♨九州の旅 3日目【最終日】 【熊本県・鹿児島県】11/21_d0387443_15183588.jpg

現役火山と野湯を楽しむ♨九州の旅 3日目【最終日】 【熊本県・鹿児島県】11/21_d0387443_15183546.jpg

15時過ぎのフェリーに乗り込み、桜島とお別れ。
復路の新幹線もまったく密にならずでした。
現役火山と野湯を楽しむ♨九州の旅 3日目【最終日】 【熊本県・鹿児島県】11/21_d0387443_15183677.jpg

現役火山と野湯を楽しむ♨九州の旅 3日目【最終日】 【熊本県・鹿児島県】11/21_d0387443_15183560.jpg


阿蘇中岳の火口と熱気球は残念だったけど、普通の観光では行けない野湯に巡り会えたのが凄く感動~。

中岳火口は是非リベンジしたいな~、野湯も再訪して色々調べてみたいなぁと感じました。





ブログテーマ:Go To キャンペーンで行った所・やった事を教えて!
by ceruto | 2020-11-29 19:07 | お出かけ | Comments(0)